MTVJAPAN CINEMA BLOG
Music Blog MTV独自の視点で選ぶ「独断と偏見の映画ナビ」
予告編からメイキングやインタビュー映像まで、最新映画情報をいち早くお届け!




誰もが見たことのある<あの書体>についての映画「ヘルベチカ 〜世界を魅了する書体〜」
ヘルベチカ

ヘルベチカという名前を知らなくても、
上のジャケット写真に使われている文字を見たことはあるはず。

「見たことある!」というよりは、「どこにでもあるような文字じゃん」という感想が多いと思います。
つまり、それだけ普及している文字ということですね。
おそらく世界で一番使われている書体、もちろんロゴにも沢山使われています。
RAF SIMONS、MUJI、TOYOTA、COMME des GARCONS、Panasonic、National、American Airlinesなどなど…。

そんな書体の王様と言っても過言ではない「Helvetivca(ヘルベチカ)」の映画が作られちゃいました。
その名も「ヘルベチカ 〜世界を魅了する書体〜」。

この映画、単なる書体のドキュメンタリーにとどまらず、ひとつの書体を巡る著名デザイナーたちのインタビューの連続によって、グラフィックデザインの歴史を総括できるという、なんともニクい作りになっています。

そして、MTVとしてはやはり見逃せないのが音楽。
本作ではEl Ten Eleven、The Album Leaf、Battlesなどのいわゆるポストロック系バンドを中心に選曲されていて、端正な映像とストイックな編集にピッタリ。
BGVとして流しておいても良い感じかもしれません。なんとなくストリート系のブランドあたりが合いそうです。

デザインブームと言われて久しい昨今、ぜひともこのDVDではじめの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!
テーマはマニアックかもしれませんが、デザインファン、美大生、映画好き、誰にでもお勧めできる作品です。

『ヘルベチカ 〜世界を魅了する書体〜 スペシャル・エディション』
10月24日(金)発売
発売:アスミック
販売:角川エンタテインメント

Bicycle Film Festival Tokyo 2007 今年も開催!


今年で3回目となるBFFこと
Bicycle Film Festival Tokyoが今年も開催されます。自転車

自転車に関する映像を集めた映画祭ですが、
自転車のある生活、ひいてはエコな生活を考えてもらえればと、
バイクメッセンジャーの人々をはじめ、少人数で運営されているこの映画祭。
みんな仕事や学校がある中で、不眠不休でこの映画祭を成功させようと
がんばっています。

最新版のFlashPlayerをインストールしてください


この会場に行けば、そしてもちろん世界中から集められた数々の
自転車に関する映像を見れば、あなたもきっとこの映画祭が好きになるはずです!


映画の他にも、クラブイベントやグループライドなども!


この週末は良いお天気のようです。散歩がてらに是非!行ってみては!

BICYCLE FILM FESTIVAL TOKYO 2007
12月14日〜16日開催



2007年あなたのベスト映画は?


もうすぐ12月、2007年も残り約1ヶ月となりました。
そこで、MTVスクリーンでは、
「2007年 MTV SCREEN オリジナルランキング年間SP」
と題して、皆さんから今年一番良かったと思う洋画、邦画の
ベストランキングを募集します!

不都合な真実、それでも僕はやっていない、マリー・アントワネット、
ディパーテッド、ドリーム・ガールズ、パヒューム、クィーン、蟲師、
ホリデイ、恋愛睡眠のすすめ、スパイダーマン3、ハンニバル・ライジング、
ボラット、大日本人、パッチギ!LOVE&PEACE、300、監督・バンザイ!、
舞妓Haaaan!!!、パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド、キサラギ、
図鑑にのってない虫、シュレック3、ダイ・ハード4.0、
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団、オーシャンズ13、トランスフォーマー、
サッド・ヴァケイション、スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ、パンズ・ラビリンス
クワイエットルームにようこそ、ヘアスプレー、クローズZERO、転々、
ディスタービア、マイティ・ハート・・・・・


全ては書ききれませんが、本当にたくさんの映画が公開されたんですね。

MTV SCREENに対するご感想と共に、是非投票してください!
皆さんからの投票、お待ちしております!

投票はこちらから
投票してくれた方の中から、来年公開作品の劇場鑑賞券をペアでプレゼント

投票の結果は、12月27日のMTV SCREENでオンエアするので
チェックしてね!

JUGEMテーマ:映画



3連休は映画館へ行こう!


この3連休の予定は決まりましたか?
まだまだ秋は遠いような暑さですが
映画館で涼むというのもよい手ですよ!
今日、明日から公開の作品をちょっとおさらいします!

しっとりオトナな雰囲気を味わいたいあなたへ
最新版のFlashPlayerをインストールしてください

 「さらば、ベルリン」 
 ソダーバーグが1945年のベルリンを舞台に
 かつて恋した女性とその後ろにうごめく政治的陰謀に
 翻弄されるアメリカ兵を描く。全編モノクロでの撮影
 ジョージ・クルーニーのインタビューはupの映像をクリック! 
 さらば、ベルリン公式サイト

ちょっぴりお疲れ気味のあなたへ
 「めがね」
 忙しい毎日、気づいたら1週間が過ぎていて
 いつのまにやら夏休みもとり損ねてしまった
 そこのあなた!
 時には、ただ“たそがれてみる”
 そういう良さをわからせてくれる一本です。
 眼鏡公式サイト



とにかくスカッぴかぴかとしたいあなたへ
 ファンタスティック・フォー:銀河の危機 
 シリーズ第2作目となる今回は
 アメコミの世界では超有名人(人じゃない?・・・たらーっ)な
 シルバーサーファーが登場!
 
 ファンタスティックフォー:銀河の危機公式サイト


映画らしさを満喫したいあなたへ
 プラネット・テラー in グラインドハウス 
 B級映画の決定版!
 アクション、バイオレンス、お色気、なんでもあり!?
 MTVだけのメイキング映像が見たい方はこちら
 プラネット・テラー in グラインドハウス公式サイト


予告編はトレイラーパークでチェック!

©2007 Warner Bros. Entertainment Inc.
©めがね商会
©2007 TWENTIETH CENTURY FOX
©2007 The Weinstein Company.All Rights Reserved.

11発目のシネマパンチ「水戸短編映像祭」開催!
  

皆さん、3連休の予定は既に決まっていますか?
映画好きの皆さんに是非参加して頂きたいイベントがこの3連休に開催されるZO!
その名は「水戸短編映像祭」DA!

9月15日(土)より17日(月・祝)までの3日間、水戸芸術館で開催されるこの映像祭は、
短編作品のみにスポットを当てたもので、近年のショートフィルム・ブームの先駆けとも目されています。
ジャンルに囚われずに注目の短編をゲストによるトーク付で紹介する「招待作品部門」と、
上映時間50分以内の作品が対象の自主制作映画を公募する「コンペティション部門」を柱に開催。

今年の「招待作品部門」では、なんとMTV Japanで大ヒットした『trainsurferの』上映が決定!
9月15日(土)12:30〜 PROGRAM A
MTV「trainsurfer」


「trainsurfer」を知らないあなたの為にちょっとおさらい。
不況下の日本で、スピードとスリルを求めた若者が、疾走する列車の屋根に乗り、
命がけで技を競う“トレインサーフィン”そんな架空のストリート・カルチャーが、 
MTV Japanでの放送以来、爆発的人気に!実写とアニメを合成したライブメーションで、
Def Techやクレイジーケン・バンドの横山剣、BEASTIE BOYSら有名ミュージシャンをも
登場してるよ。
http://www.trainsurfer.com/

ちょっと面白そうだな〜と思ったそこのあなた!!!
なんとこの「trainsurfer」のペア鑑賞券をプレゼントしちゃいますよ!
詳しい情報はこちら

水戸とちと遠いですがたらーっ、のんびりドライブがてらに是非!
納豆でも食べてー、偕楽園行ってー、極めつけは大洗水族館!
三連休、これで決まりやね。

そうそう、「trainsufer」の他にもカップヌードルの「FREEDOM-PROJECT」
なども上映されます。
私の個人的な楽しみはなんといっても「パビリオン山椒魚」の監督である
冨永昌敬さんの最新作「コンナオトナノオンナノコ」 (噛み噛みしちゃいそうですな・・・)
安彦麻里絵さんの漫画が原作やね。
29歳の2人の女性。ひとりは独身働く女、もうひとりは子持ちの専業主婦。
同じ年の2人、何でこんなに違うんだ?このままでいいの?幸せってなんだっけ?
う〜ん、こういう感じ、女の子なら誰でも一度は思っていると思うんだよね。
冨永さんがどう描くのか楽しみです。




第11回水戸短編映像祭
【日程】2007年9月15日(土)〜17日(月・祝) 3日間 
【公式サイト】http://www.mitotanpen.jp 
【会場】水戸芸術館ACM劇場 
      茨城県水戸市五軒町1-6-8
      http://www.arttowermito.or.jp/




AD
Writer's Profile
Entries
Categories
Archives
Mobile
qrcode
Music Blog
Feeds

powered by ブログ JUGEM